ハムスター喘息という病気があるらしい。

先日の「子猫にあいにいきます」の日記のあと、
母の喘息のような咳について、
似たような症状はないのかと調べてみました。
わたしも犬やねこでは出ないのに、
ふくろももんがも平気だったのに、
ハムでは少々出ますしね。


で、「ハムスター」「咳」「症状」でしらべたところ・・・・


あるわあるわ!めちゃめちゃ出てくる!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!


「ハムスター喘息」というのが!!


このハムスター喘息、子供より大人がかかる方が多いそうで、
ハムを飼っている大人の半分が反応ありとか。
たしかに、うちの家族はわたしも入れて4人。
うち、該当は2人・・・半分ですね。


アレルギーの一種であり、ハムスターの毛、糞や尿が乾燥した飛沫、
ハムの床材の細かなゴミなど、いろいろなものがアレルゲンとなるそうです。
症状が重い場合
(咳が引っ切り無しに続く、離れてても止まらない、微熱が続くなど)
は、アナフィラキシーに注意。命に関わります。
また、アレルギーのため、完治しないことも多く、
時間がかかります。


もし、ハムスター喘息にかかっている家族がいる場合で、
重症者がいる場合には


・ハムスターを飼うことをやめる。


がいちばん望ましいそうです。
なぜなら、万が一ハムスターが逃げ出したり、何らかの要因で、
接触れるだけならともかく、噛まれた場合、
最悪命の危険もありえるからです。


できるだけハムスターとの場所を離し、
ハムスターのいる部屋はつねに清潔に、綺麗に保つようにします。
(埃などにアレルゲンが付着するため)


ケージや糞尿の掃除をするときは、
部屋のなかではなく、必ず屋外で行うこと。
(アレルゲンが部屋中に飛散するため)


だそうです。
う〜ん・・・・こりゃ大変だわ・・・・(;゜Д゜)
あの妹に、「部屋は清潔をたもつ」が出来るのだろうか・・・・