やっぱり心配されちゃいますよね。

内覧会のあと、飲みに行きました。
いきたいお店が埋まっていてちょっと残念でしたが、また是非一緒に飲んでくださいね。
さしだったので、緊張しちゃってたのか、あんまりうまく話ができなかったです。
支離滅裂だったかも・・・すみません。某氏。

ところでそのときに、結婚はしないの?ときかれまして。
イヤー、私だって結構頑張ってきてはいるんですけどねぇ。
なかなか連れがうんとは言ってくれないんですよ。
過去、押せ押せと言われて結婚話を2かいダメにしたことがあるので、なかなかガツンと言うのは怖かったり。
でも一応言うんですけど。(w

やっぱりほとんど同棲している状態が4年近いのがネックなんでしょうか。
長すぎる春、しかも結婚していなくっても結婚しているのとほぼ同じ状態。
男性にしてみれば、こんなに楽な状態はないわけで。
どうしてもだらだらとなりがちですよね。

もちろん結婚はしたいので、男性はこういうとき、どう結婚するきっかけを決めるんだろう、とネットなどで検索すると・・・

結婚しようかな→でも今もおんなじようなものだしまぁいいか→いつでも言おうと思えば言えるし、ま、またでいいか
となりやすいそうです。

もちろん両親を筆頭に周りからもそろそろ?まだ?婚約はしたんでしょ?と言われるし、自分でもできればそろそろ決めてほしい。わかってはいるんです。

じゃあ、半同棲やめてみたら?という方もいらっしゃいますが、たぶんもうそれはかなり耐えられなくって。
だらだらとなっていても、それでも一緒にいたい気持ちが強いので、いてくれるだけでありがたいなぁ・・・と思うんですけど。

そろそろ結婚したい、いい加減ちゃんとしてほしいなぁ、というのは本当に当人である私こそ常々痛いほど思ってます。

なかなか難しいですよねーこういうのは。
相手がある話ですから。

加えてうちの連れはどうも、他の方と比べていろいろ時間がかかるタイプのようです。
時間がかかる・・と言うよりは、慎重というか、なんというか。

ん〜野生の動物が人になれるのに時間がかかるみたいな、あんな感じですかねー

なので、この問題は、かなりデリケートだなぁ、と思うわけです。

この問題は、やっぱり連れの気持ちの変化を待つしかなさそう・・・というのが、私の今のところの見解です。