これでX02HTデコ電化計画90%おわり(w

昨日からはじめているX02HTデコ電化計画です。
これで90%ほぼ終わりです。
せっかくなので、うちのNaightmare Before Christmasコーナーで写真撮ってみたり。
いかがでしょうか?



さて、あと10%残っているけれど、今回のデコの反省点をば・・・・。

・接着剤つけすぎた。
(たぶん半分でよかったかも。はみ出ている箇所が何箇所かあるよ〜)

・石足りなかった・・・
(背景用のモンタナ、アメジスト2色があと少し。月に使ったジョンキルはあと1.5倍欲しかったね。)

・思った以上に、スワロデコには細かい模様は向かない。
(そりゃそうだ!粒々で表現だもんね。一番小さいので1ミリだけどこれだもん。)

・勢いあまっててんこ盛り過ぎたかな?
(34歳が持つ携帯じゃね〜な。でも可愛いからいいや♪)

でもまぁ、すっごく楽しかったです。
ほんとうに!!!


★★★

なんだか今でもここに見に来ていただいている方が多いようなので、完成版も追加で載せておきますね。(2008年3月1日)

★★★

さて、デコの仕方ですが、今回は以下のとおりの手順でした。

●準備するもの

 ・必要な分のスワロフスキービーズ。
 ・細かい石がつかめるような、ピンセットか専門の道具(わたしはマジックピックとかいうのでした)
 ・作業時ビーズを入れる浅く平たい入れ物(コンビニ弁当の蓋つかっちゃった(w)
 ・色ごと大きさごとにビーズを入れるもの
 ・接着剤(乾燥後透明になるもので、強力タイプかつ、固まるまで時間のかかるもの。)
 ・接着剤の少しずつ出す時用の厚紙(接着剤の台紙とかでOK)
 ・楊枝数本
 ・鉛筆(電話にうっすらガイド線したい人だけ)

 *直にはりたくない人は上記のほかに*
 ・透明フィルムシート 伸びるタイプ
  (インク印刷用は変なのりがついている(←今回知った)ので、携帯用のシートがいいです。)
 ・カッター
 ・ドライヤー
 
●作業手順

☆前準備
 直に張りたくない方は、先にシートをはります。
 X02HTの場合は、背面の足?みたいなゴムははずして置いてくださいね。

 1.透明フィルムシートを携帯より大きめにカット
 2.平たい面から、空気が入らないようにはる。
 3.曲面は、少し引っ張りながらはるときれいにはれます。
 4.空気が入ってしまったところは、針などで穴を開け、空気を追い出す。
 5.余分な部分は切り取る(隙間にカッターの歯が入ることがおおいので、慎重に!)
 6.ふたの切り替え部やカード差し入れ口、通話口、後ろの足?の部分などを切り抜く。
 7.ドライヤーをかけてさらに密着させます。(あんまり必要ではないですけどね)
 
 不慣れな方は、平たい面だけの裏側からはじめるといいです。

☆デザインを考えておく。
 買ってきたビーズを紙の上において、少し並べてみるとコツがつかみやすいですよ。

☆使うビーズを平たい入れ物に出しておく。使わないビーズは入れわけしておく。
  
☆デコ開始

 1.携帯の油分や汚れを取り除く
 2.接着剤を台紙に出し、楊枝の先端でビーズをつけたい携帯の場所に一箇所ずつつける。
   この際、ビーズの面積の3分の一くらいでちょうど良い具合になるらしい。
   また、接着剤は3〜5分くらいすると固まりだすので、少量ずつ出すといいです。
 3.ビーズをつまみ、携帯につけた接着剤の上に乗せる。
 4.いくつかつけたら、まだ接着剤の乾かないうちにぴったり隣り合うように、ずらして調整する。
   ちなみに画面のあるほうは画面周りからやれば、まっすぐ曲がらずに出来るし、
   裏面は中央部からやり始めると修正しやすいので楽チンです。  
 5.慣れてきたら3個くらいずつテキパキやる。
 6.デコできあがり。
 
☆十分に乾燥させる
 出来れば女性の使うマニキュアのトップコート、もしくはプラモデル塗料のトップコートやスーパークリアみたいなのを乾燥後に塗ると、石落ちが無くなっていいかもしれません。

さあ皆さんも、れっつデコ電!!(w