[喜][酒][双樹][連れ] 初めて殻付きのつぶ貝みたよ(゜▽゜;) オドロキー

昨日は、連れがいつもの新橋のお店に、8月1度も行っていないというので、久しぶりに行きますか?ってお誘いをかけてみました。
でも返事がこないので、
まぁ、いま忙しいもんね〜
とか思いつつ虎ノ門から電車に乗って、夕飯の食材を考えていたらメールが来ました。

「きょうはおみせにいくよ」

( ̄△ ̄) !!いま、四ッ谷三丁目なんですけどっ!
折り返すために降りて連絡通路を探したものの、連絡通路は改札の向こう側(T.T)
・・・ということで、あわてて新宿御苑まで乗って折り返し、新橋へ。

新橋に着いたよ〜♪とメールしたら、

「築地?」

あああ・・・はいはい、築地に来いっていうことですね〜(*’▽’)

・・・でも・・・築地に行ったことがない私。(^◇^;)
EM・ONEでルート調べて、新橋から浅草線で東銀座→日比谷線に乗り換えて築地と移動しました。(www

いざ着いたら、連れはなんだかうれしそう。
先日PCを買うためにおろしたお金が余っているから・・・と、お寿司やさんにつれていってくれました。

つれていってもらったお店は、つきぢ神楽寿司です。

ここは築地の場外市場の中にあり、新鮮なお刺身ももちろんですが、なんといっても赤酢のシャリと、あぶりのにぎりが美味しいお店とのこと。
前々から連れがうまいうまいと言っていたお店で、好みの味が一緒の私としては、ずうっと行ってみたいなぁ・・・と思っていたお店です。
しかし、何回頼んでも連れていってくれなかったくせに、なぜ今日いきなり??とか思いましたが、たぶんPCのお礼ということで、勝手に受け取っておくことにしよう(w

さて、お店に着いたものの店内は混み混み。
すぐ隣接している立ち食いのところへ。(といっても席はあるんですよ)

とりあえず生ビール。しかもエビス♪
秋入りかけの涼しい風がさわやかで気持ちいいヽ(*^。^*)ノ

お刺身はお任せで4品。
サンマ、えぼだい、えびとかわはぎ。
かわはぎは肝をつけていただきます。

えびのうしろにあるつまが鮮やかな黄色なので、二人して首を傾げていたり。
せっかくなので聞いてみようよってことで、これは何かと聞いたら、カボチャのスライスとのこと。
カボチャ?みえないよ〜(゜▽゜;) だって見た目は大根のツマの黄色版ですよ〜?!
食べてみるとシャキシャキした歯ごたえのあとに、カボチャの甘みがほんのりと。
う〜ん、さっぱりしてておいしい!これは夏にはいいかも!と思いました。

あっという間にお皿は空に。
「次は何にする?」
と連れが言うので、じゃあ・・・と相談しあってお互い食べたいものを2品ずつ。
連れは太刀魚といさき。
私ははまぐりとつぶ貝。
ところが、イサキはもう売り切れて終わってたので、連れもはまぐりに変更しました。

お店の板さんがはまぐりは軽く炙ってお出しします、というので見せてもらったら、手のひらに一つ、どかっと乗るほどの大きさ。・・・・で、でかい・・・。(^_^;)
これを焼いて、殻片方をはずし、だしを少し入れて出来上がり。
これまた大きいお皿に、取り外した貝殻に岩塩まぶしたまま焼いたものを伏せて、滑り止めの台にして、焼き上がったはまぐりがその台に支えられた状態で出てきました。
岩塩の白と身の白がまばゆいいぃ〜(☆。☆)
だしの香りがこれまた食欲をそそります。

熱いのをはふはふしながら食べていると、板さんがまた声をかけてくれました。
「お次はつぶ出しますね!」
は〜い、と返事したら、なんか、見たことない大きな巻き貝が出た!!

二人してポカーン(;゜゜)と驚いていると、板さんが笑いました。
「これがつぶ貝ですよ!大きいでしょう!」
「えええ・・・み、見たことなかったですぅ〜」
つい呟く私、頷く連れ。
「そうですよねぇ〜、皆さんなかなか見る機会無いですしねぇ〜!じゃ、殻取って新鮮なのお出ししますんで!待ってて下さいねぇ〜」
楽しそうな板さん。

つぶ貝は、すっごくこりこりしてて、いままでで食べたどのつぶ貝よりも美味しかったです。
しかし・・・・あんなに大きい貝だったとは・・・「つぶ」貝っていう名前だから、本当につぶのように小さい貝なんだと思っていたよう〜。

そのあとはここの名物、炙り鮨をいただき、炙られたマグロのうまさにまた絶句して、築地をあとにしました。
連れ、本当に美味しいものをごちそうさまでした♪
本当に本当にありがとう!!!!