そういえば、入力するときの文字切り替えってどうしてますか?

そういえば、みなさんEM・ONEでキーボード入力するとき、ひらがな→半角英字とか、半角英字→ひらがなに入力切り替えするとき、どうしてますか?


やっぱり
ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ→全角英字→半角英字・・・とその都度数を数えながら、文字キーを打っているんでしょうか。
「さっきひらがなだったから〜、半角英字まで4回文字キー押さなきゃ。いち、にー、さんーし!」
・・・な〜んて感じで。


でも、これってとってもめんどくさい。
何で簡単に切り替わらないの?シャープさんのバカぁ!!


なーんて思ってたりして。


実は、簡単に入力切り替えできる方法を、偶然見つけました。(いや、もう他の方で使っている方もいると思うんですけどね)
・・・といっても、w-zero3やes使っているときに見つけて、EM・ONEでもやってみたら出来たので、今更ながらのご紹介です。


ひらがなの状態で、shift→文字キーを押すと・・・
すぐ半角英字に切り替わります。(同時押しではないです。)


半角英字の状態で、文字キーを押すと、ひらがなに切り替わります。


私の場合、全角・半角カタカナとか全角英字とか使わないので、この操作さえ覚えておけば、とっても便利なのです。
だって、半角英字以外は、ひらがなの状態で入力して、変換すれば事足りますからね〜


しかも、Real VGA やっている状態だと、入力モードが今どれだかパッと見わからないので、これを覚えておくと、とっても便利です。
もし、入力切り替えめんどっちーよー!と思っていたあなた、是非一度お試しあれ〜♪