不愉快な思い

土曜の話。
連れと久しぶりにデートしたです。
明大前でお好み焼きをお昼に食べ、そのあと下北沢へ。
いろんなところを適当に歩いて探検デート(w
気持ちは「もやさま2」(笑)
その勢いのまま、秋とは違う方向へ歩いていったら・・・
なんと三軒茶屋まで着いてしまった。(;^ω^)

時間はすでに5時10分前。
なので、私はボーナスも入ったことだし、
日本酒とつまみの激うまなお店に連れて行きました。

すごい人気店なので、入れないかもしれないから、そしたら他行こうね

と言って。

お店は、予約でいっぱいだけど7時までなら空いている席があるのでいいですよ、ということで、
入ることが出来ました。ラッキー!

まずは飲み物。
連れはおかんように書いてある品物を、ぬるかんでひとつ。
私は冷やで・・・と頼んだら、メニューにあるけど切らしてます、と。
で、他を聞いたら、それもありません、と。
結局じゃああるものを、と聞いてそれをいただくことに。

つまみも一緒に頼んだのですが、
「まだ魚おろしてないので、時間かかります」
と。
うーん・・・・・・そんなこと言われたのはじめてだよ・・・・(´・ω・`)ショボーン

と思いつつも連れを見ると、明らかにもう出たいって顔をしている・・・・
とりあえず、お酒がきたし、遅くなるっつっても他にまだお客は来てないし、
何とか連れをなだめて、お刺身はいただいていこう?ということになって。

でも・・・30分待ってもお刺身でないし〜Σ(゜д゜lll)ガーン
厨房には4人くらいいるのに・・・・。

その間に結局はやく出そうなのを何品か頼んでしまい。
本当は日本酒飲むお店だから、

お通し→食べ終わるころ刺身→食べ終わる頃一品料理→重めのもの
→で、〆。

というつもりだったので、すっかりくじかれてしまって。
お店には他に1組しかいないのに、何回か呼んでも、無視されたり・・・・

結局お刺身が出たのは1時間近くあと。
それを食べて18時すぎたころ出てきてしまった。
連れはお店では平然としてたけど、お店出て相当なおかんむりで。

せっかくの久しぶりのお出かけデートだったのに・・・
楽しい気持ちをすっかり台無しにしてしまった・・・
「何か、本当にごめんなさい。人気店なのに予約していかなかったから・・・ごめんね」
と謝ったら、連れはそうじゃない、といいました。

「たしかにおいしい店かもしれないし、人気あるのかもしれない。
だけど、お客さん相手の飲み屋としてみるなら、あの店は最低だ。
常連だけではなく、初めての人相手でも、お客として扱えないのはだめだ。
刺身も他の予約客が店に入ってからさばいて、それで出してたし、何度声かけても無視。
そういう店はどんなに人気があっても旨かったとしても、俺はもう2度目は行かない!」

たしかに・・・私が何回かそこへ連れて行ってもらったときは、
そこの常連の方と行ってたので、お店に方の態度は今日とはずいぶん違ってた。

お店にはお店のやり方ってものがある。
予約くださった方をメインで、他の飛び入りはだめな店もある。
料理を事前予約しないとだめなところも。

でも、そのお店はそうだったろうか?
要予約ではなかったような・・・
確かに席だけでも予約した方が良かったかもしれないが、
すくなくとも次の予約までの2時間近くでかまわないかといわれ、
それでもかまわないとお客としていいお酒を飲みたいとやってきた者に、
やはりこの扱いはあんまりなんじゃないだろうか・・・。

帰りは二人とも無言で、近所まで帰ってきてしまい、
とても不愉快な気持ちを抱えたまま、終わってしまいました。

なんだかとても残念でなりません・・・