香取神宮の中に・・・

そういえば、香取神宮にお参りする途中で、
脇に「要石」と書いてある案内板があったので、行ってみました。
お正月は露店が建ち並ぶすぐ裏になってしまうので、
ぜんぜん気がつかなかったよ〜

要石とは、地震を起こす大ナマズの頭を押さえている石、とされるものらしく、
掘っても掘っても下が見えないのだそうです。

そういえば、以前鹿男あをによしでも、おおなまずが〜ってそんな話がありましたねぇ。

ここ香取神宮鹿島神宮二つにあるらしいですよ。
(説明文よく読めなかったけどたぶん)

参道の横に奉納されている灯籠(?)も、波と鹿が描かれています。
変な二本角みたいなのは、もしかしてナマズの髭だったのかなぁ?