梅雨入りですね

お久しぶりです

あっという間に6月に突入・・・と同時に梅雨入りとなりましたね@関東
梅雨と言えば雨。
雨の季節な訳ですが、私はいつもこの季節になると髪型を変えたくなります。

なぜか。

それは、猫っ毛の天然パーマだからなのです。
雨が降りそうな天気になると、髪が湿気を吸い取るのか、
もわもわふわふわと膨張してきます。
そして・・・・くるん、と。

こうなってしまうともう駄目です。

ワックスをつけてドライヤーをかけても、3分歩けばかける前と一緒。
とても大変です。

そこでいつも耐えきれずに、強めのパーマ(当然強めのくるくるスパイラル)をかけてしまう訳なんですが・・・

私はとても気に入っているのですが、連れに評判が悪いんですよ。
あの髪型。
ドリフに出てくる鬼みたい、とか結構さんざんで。

で、ことしは?というとですね。
仕方ないので、元の癖を生かして、天然縦ロールになってたりします。
雷様ヘアーは駄目でも、緩い縦ロールはいいらしい・・・・・


で、作り方。
前髪だけしっかりドライヤーをかけて、他は半がわき程度にします。
そこでふわくしゃな髪型を作れる、ホールドの強くないワックスを
適当に掌に伸ばして揉み込みます。


ブラシでまっすぐに梳くと、自然とくるくるし出すので、
縦に毛束を割り、髪の向かっている方向へ指先でくるくるねじります。
これで放置すれば立派な縦ロールのできあがりです。

ただ、猫っ毛なので、つやがないのが痛いところですが(;・∀・)
朝はとっても重宝します。
しかも崩れたってまた少しぬらしてブラシで梳いて〜で直せるし。
なんだか楽ちんです。

でも、きれいにするにはそういうのが出来やすい
パーマをかけるのがいいんだよな〜と悩み中です。

さてさて、どうするかな〜