[泣] 朝青龍の帰国問題に思う、認知レベルについて

なんだかすっかりモバイル以外を書いている双樹です。
まぁ、モバイルで更新している日記ってことで一つよろしく(←だめ?)


さて、今通勤中なわけなんですが、今朝のニュースで朝青龍が帰国したときの態度をみて、視聴者からの意見を述べる場面がありました。


・あんなんじゃ若いものに示しがつかない。
・5歳の子供でさえ、なんでみんなに謝れないの?と言っている。
・具合悪そうには見えない。
・うそをついているように見える。


・・・etc


そうなんですよね。
確かにそう思うんですよね。一言くらい謝ってくれたっていいじゃない、って。
顔色もさして悪くないしね。
でもね、あいてはメンヘルさんなんですよね。
心の病なんですよね。


自分で判断することが出来なかったり、自殺願望が強まったり、妄想が激しくなったり・・・そんな風な状態で、己と戦っているわけですよ。


しかも、それの原因は今までの頑張りすぎだったりするわけで・・・


会社で40度の熱だしているのにもう3日出てきていている人がいて、また今日も無理して出社して倒れたとしたら・・・


それでも働け!頑張れ!君ならまだ出来る!!
責任があるんだからそれらしく振る舞え!!


・・・なんて言えますか?言われて出来ますか?


私も鬱の方には痛い目に遭い、いまだに傷は癒えません(一生消えないかもらしい。)
相手のしたことははっきり言って人として許されるものではないし、未だに謝りの言葉一つもないわけなんですが・・・別にそんなのたいしたことではない。


それより・・・うつを理解できなかったのが最も大きな原因の一つのだったな、と思うんですよ、実体験者として。
その人が今どんな状態で、どのくらい追い込まれていて、どのくらいのものをため込んでいるのか。
それがわからなかった。


だって、自分で自分の心がわからなくなったり、コントロールできなくなったりする病気なんですよ。
ちょっとした感情の流れが、すっごくいきおいよくあふれ出てしまって、その場で泣き崩れてしまったり、何か一つちょっとしたことを、決めることさえままならなくなるそんな病気なんですよ。
もしかしたら、(私も勉強不足だからわかりませんが)自分の中にどれだけのものがたまっているのか、自分でもわからないのかもしれないわけですよ。


その病気の本当の重要さが、いまいち理解できていなかった私のいい加減さにも、原因は多大にあったなって心底思うのです。


幸いその相手はそのあと自殺・・・というのは思いとどまったようで良かったですが・・・
これからは同じことをしないように、私の見えないところで生きていってくれれば、それだけでいいんです。
完治して、改めて何か思うところがあったなら、そのときに考えてくれればいい。
そう思ってます。

朝青龍も、故郷に帰って家族と過ごしたり、友人達と過ごしたりして、心が直ってくるまでゆっくり休養させてあげればいいと思います。
マスコミも騒ぎすぎだと思うし。
あんなに騒いでしまったら、それがまたプレッシャーとなって、病が重くなるんじゃないかと思うんです。


だから、そっとしておいてあげましょうよ。
直って帰ってきてくれたら、そのときはじめて朝青龍の心の言葉が聞けるのではないか、そう思っています
今急激に増え始めているうつ。
気がついていないだけで、もうすでにかかっている方も多いといいます。
他人事ではない。
この病について、もっと身近に考えてもいいのでは・・・
(もちろん私も含めてですが。)


と、そのコメントを見て思ったのでした。